HSPが将来の為にやっておくといいこと

f:id:ajajaj517:20200830172922j:plain

 

こんにちは!ダイエット効果でお腹がちょっとへこんできて大喜びのみくです😊

 

私は最近自分の働き方を見直したり、将来どう生きていこうかなど考えているなかで、

HSPという気質を持っているからこそ早いうちにやっておくといいなと思うことがありました。

 

私は今20代後半ですが、

もっと早く気づいてやっておいたらよかった~と思います!

 

だからこそ、この記事が誰かの為になることを信じて、書いていきたいと思います✎

 

 

 

働きやすい環境、ストレスのない環境とは何か考える

HSPで何が辛いかというと、「仕事」これが上位にくるのではないでしょうか。

 

人の目を気にしてしまう、仕事が出来ているか不安になる、常に無理をして頑張ってしまうなど働く上で出てくるストレスって半端なく多いですよね😢

 

私自身、働くのは好きなのに人との関わりで気にすることが多すぎて、

毎日憂鬱だし色んなこと考えすぎて上手くいかないしで仕事がだんだん好きじゃなくなっていました。

 

働きたくないいつからかこう思うようになりました。

 

どうしてこんなにも仕事にストレスを感じてしまうのだろう...と自分を責める日々でしたが、

悩みに悩んで落ち込んでもういいや!って吹っ切れたときに

とことん自分のストレスのない働き方って何なのか考えてみようと思ったんですね。

 

 

何がストレスなの?↓

  • 人の感情に敏感に反応してしまう
  • 仕事が出来なきゃというプレッシャー
  • 今日はあの人がいる、など苦手な人と会わなければいけない
  • 忙しい時のみんながイライラしている空気がつらい
  • 仕事の上司という関係性が苦手 など...

 

どうゆう環境だったら働きやすい?↓

  • 苦手なひとと関わらなくていい
  • 仕事を自分のペースで出来る
  • 人間関係に振り回されなくていい
  • 働く日数が少ない
  • 上司がいない   など..

 

こんな感じでたっくさん紙に書き出しました。

書き出したものが全部今の労働環境に当てはまっていると思うと、

そりゃあつらいわ!笑ってなりましたけど、こっからじゃあ自分の働きやすいように変えていこうと前向きにもなれました😊

 

一気に変えなくてもいいので、少しづつ変えていく過程で色々気づく事もありました。

 

一日長い時間働くのは慣れていてわりと平気だけど、働く時間が短くても週に働く日数が多いとストレスになるなとか、

 

人との関わりでしんどくなる事が多いけど、全く人と関わらない仕事はつまらなくてそれはそれでしんどい..とか笑

 

私はもう働けない!ってどん底まで落ちて、このままじゃ働けないからと色々と試行錯誤やってみて段々と分かってきたけれど、もしもっと早い段階で気づい考えたり試行錯誤していたなら、もっと早く仕事のストレスのない生活が出来たな~と思います。

 

 

みんながやってるから、これが当たり前だから

と今の働き方を必死に続けるのではなくて、何が嫌か?どうやったらいいのか?とぜひゆっくりと考えてみてくださいね😊

 

 

 

在宅ワークを考える

これは、HSPの気質上人間関係、刺激などがストレスになりやすいので、

副業でもいいから在宅ワークはどうかな?と考えてみることをオススメします。

 

在宅ワークだと、人との関わりも少なく、自分のペースで仕事が出来ます。

本業でお給料を上げるのは大変ですが、それなら本業とは別にストレスの少ない環境で出来る在宅ワークで働く方が、気持ちが楽だと思うのです。

 

もちろん在宅ワークが自分に合うなと思ったら、こちらを本業にしていくことも出来ますし、今の時代はパソコンがあれば色んな働き方が出来るので外に出てて苦手な人とも無理して関わって、必死に仕事をしなくてもいいんです!

 

一人ひとりに良い部分があって、それを生かしながら生きていくのが一番良いと思うんです!

 

小さい頃から植え付けられている、働き方や生き方が絶対じゃないんです。

 

世の中を見渡してみると沢山の選択肢があり、色々な生き方をしている人たちがいます。

小さな世界で生きてきた私は、そういった自由に働いて自由に人生を楽しんでいる人達から勇気をもらいました。

私もそうやって生きていいんだと。

 

自分と同じように今苦しんでいる人達の気持ちが痛いほど分かるから、

今の働きかたが全てではない、今の生き方が全てではない

と伝えたいです。

 

 

 

そのためにまず出来ること、

HSPが将来の為やっておくといいこと

 

  • 働きやすい環境、ストレスのない環境とは何か考える

  • 在宅ワークを考える

 

この2つをぜひやってみてくださいね😊

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

それでは、また~👋