人の目を気にしなくなる確実な方法

f:id:ajajaj517:20200901203437j:plain

 

こんにちは!みくです😊

 

今日は、人の目を気にしてしまってとてもしんどいし苦しい、、という方に向けて、

気にしないようになれる確実な方法はある!そんなお話をしたいと思います。

 

 

人の目を気にするって例えば、

 

不機嫌にさせないように明るく話さなきゃとか

 

なんか相手の反応が悪くて落ち込んだりとか

 

今日の服変じゃないかな... とか

 

人と関われば、尽きる事無く気になる事って出てきますよね。

 

私もずっとそうでした😨

人の目がどうしても気になってしまって、疲れて、これじゃあまともに生きていけないよ~てな感じですごく悩んでたんですよね😢

 

 

 

実は落とし穴

人の目が気になる事って、実は良いこともあったりします。

人の事をよく見れたり、よく気がつけたり、細かな事を気がつく仕事は上手くいきやすいし、人の事もよく見れるので心配りを誰よりも出来たり。

 

そのおかげで仕事も、恋愛や人間関係が上手くいくことも沢山あると思います。

 

ですが、それが落とし穴になる可能性があるんですね...😲

 

人の目を気にしてしまう人は、自然に人を気遣うことが出来ますが、

気にしてしまうあまり、それをやりすぎる傾向にあると思うんです。

 

一生懸命気にして気にして出来た人間関係を続けるのは辛くないでしょうか...?

 

恋愛もそうですね。

 

仕事もずっと気をはってミスしないように、上司を不機嫌にしないようにと働くのはとても息苦しくないでしょうか。

これを永遠に続けなければいけないって、無理ですよね。。

 

そして、我慢して我慢して心がいっぱいいっぱいになった瞬間プツンっと切れてしまう。

仕事を辞めたくなったり、うつになってしまったり、恋愛も続かなかったり、、

 

 

私自身、過去に仕事を急に辞めたことがあります。

正直周りの誰も私が辞めたいと思っているなんて気づいていなくて、

えっ!なんで!って感じになってしまっていました。

それまで明るく真面目に普通に仕事をしていたので、気がつけるわけがないんですよね。

 

仕事は真面目にやって常に明るくと意識しているので特に仕事ぶりに問題があったわけではなかったので、辞めないでと引き留めてもらえることもありましたが、

私の中では我慢していたものが限界に来てしまっているので、「もう遅い」状態なんです。

気を使いすぎたり、空気を読みすぎたり、無理に明るく務めたり、

単純にめっちゃ無理してたな~と思います。

 

 このように、自然に人の気持ちを汲み取れたり気配りが出来るという本当は強みにもなる部分が、あんまりにもやりすぎてしまうために自分を苦しめてしまう。

そんなの悲しいですよね😢

 

 

 

どうして人の目を気にしてしまうのか

周りを気にしてしまうようになった理由に、

幼い頃、「親の顔色を見ないといけないような環境だった」これが大きく関係しています。

 

私は幼いころから沢山の習い事をしていましたが、どれも母親の希望で始めたものでした。

日本舞踊や、芸能事務所のようなものに入っていた事もありました。

そこで、毎回習い事のたびに周りの子たちと比べられ、

 

「なんでできないの?○○ちゃんはできてるのに」

 

「みんな愛想よく先生に話に行ってるんだからあんたも行きなさい」

 

「あのときはもっとああしなさい」

 

と帰り道はずっとダメ出しのような時間でした。

私がちゃんと出来ないと母が不機嫌になって怒るので、私は母の機嫌が悪くならないように一生懸命になるようになりました。

 

幼いながら、母や、習い事の先生、周りの子たちの目を気にしなければいけなかったあの環境が、まさか大人になってからも自分をこんなにも苦しめるとは思ってもいませんでした。

 

さらに、母の理想はものすごく高かったので、

私は人並み以上くらいでは満足してもらえることはなく、周りの誰よりも特別な存在でいなければいけないという思い込みも出来上がってしまいました。

 

きっと、今人の目を気にしてしまう人は過去を思い返してみると、

自分が人の目を気にしてしまうようになったきっかけがあると思います。

多くは幼い頃の家族との関係から身に付けてしまったものではないでしょうか。

 

 

 

どうやったら気にしないようなれるの?

何年も続けてきた習慣がなかなか抜けないように、この「人の目を気にしてしまう」という習慣も、ポンっと簡単にやめられるものではないですよね。

やーめた!でやめられたらどんなに楽だったか....

 

ですが、もうこれはやめることが出来ない!ってわけでもないんですね😊

私がやってきた中で、一番着実に確実に自分を変えていけた方法をお伝えします!

 

それは、

まず人の目を気にしないと決める。

そのうえで人の目を気にしていない自分がするであろう行動をする。

 

これ、行動をするってところが

私達って、自分が完璧でいなければ幻滅されるだろうとか、

機嫌をとらなきゃ怒られるだろうとか思い込んで、そうならないようにするための行動しかずっととってきてないんですよね。

 

だからそうしないとものすごく恐ろしい事が起こるような恐怖感がある。

 

この思い込みが実は何の根拠もなく、そんな恐ろしいことは起こらないということを、行動をすることで身をもって体感する必要があります。

 

そしてそれを続けていく

 

そうすると、最初はすっごく恐いんだけど

 

あれっ大丈夫じゃん...

 

全然気にすることなかったな、、と自分の中の思い込みやクセが徐々に剥がれ落ちていきます。

 

色んな本を読んだり、調べたりして気にしない方法っていっぱい見てきたと思うんです。

一瞬気が楽になるけれど、それでもなかなか変われなかった。

私がずっとそうでした。

 

でもそんな私でも変わっていくことが出来たのは、

 

人目を気にしないとまず決めること。

そのうえで、人の目を気にしていない自分がするであろう行動をする。

 

これを繰り返したからだと思います。

 

本当に、自分が思ったより人は私のこと気にしてないんだなって実感できたし。

逆に私もそんなに人のこと気にする必要なかったんだなって実感できました。

 

身をもって体感していくことで、確実に変わっていくことが出来ました。

 

最初は、きっとこわいと思います。

だけど自分が思っていたような事はほとんどの確立で起きないので、

やっちゃえ!と一度勇気を振り絞ってみてください...!

 

人目を気にせず自由に生きられるようになっている未来の自分のために。

 

そして、自分の気持ちをありのまま優先する事に慣れてきた頃には今よりずっと生きやすくなっているはずです😊

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

それでは、また~👋