思い込みを取っ払ったら人生変わった

 

f:id:ajajaj517:20190806091348j:plain

 

こんにちは!

今日は思い込みを取っ払ったら人生変わった

というお話をしていきたいと思います。

 

まず思い込みってなにー?って話ですよね😲

私もこれに気づくまではガチガチに思い込みで固まった脳みそで生きていました😵

 

 

思い込みって恐ろしい

1つ質問をします 答えてみてね😉

『人生とはどういう流れで生きていくものだと思いますか?』

 

きっとこういった返事が返ってくるでしょう...

「まず学校に行って、勉強をして色々学んだら、会社に入って働いて、

 そのうち結婚をして家族が出来て幸せに暮らす」

なんとなくこんな流れが普通だよな~とか思いません?

 

 

これって思い込みじゃないか・・?

 

学校なんて絶対行かなきゃいけないわけではないし、一般的な勉強って大人になって全く使わないですし、会社に入らずとも会社員より自由にお金を稼いでいる人は山ほどいます。

家族というのにも色々な形がありますし、子供がいなくともパートナーと幸せに暮らしている人もいるのです。

 

こうやって見ると確かにな~って思えますよね。

だけど、みんな育った環境や周りの人達に沢山の影響を受けて、自分なりの思い込みを持って生きている人が多くいるんです。

 

 

 

まず思い込みに気づいて欲しい

 

私自身こんな思い込みがありました↓

  • 仕事を辞めてはいけない
  • 人に恥じない仕事をしなければいけない
  • 仕事の出来る人間でいなければいけない
  • ミスはしてはいけない
  • 人に優しくあるべきだ
  • 人を傷つけてはいけない
  • ぐうたら生活をしてはいけない
  • 痩せていなくちゃいけない
  • 何かすごい特技を持っていなきゃいけない...など

まだまだたっくさんありましたよ😲

普通の人よりかなり多い方だったんじゃないかなと思います。

 

息苦しかった~!気づいてなかったけど、ほんと息苦しかった!

悩みばっかりの毎日、、嫌んなちゃったもう...

 

 

てな感じで、本を読んだり調べたりしていたある日、

カウンセラーの勉強をしている時に、

人にはそれぞれ思い込みがあるという事を知りました。

 

そしてそれが生きていく上で大きな障害になると。

 

思い込みがあると気づいていなかった時の私は何かにつけてマイナス思考になっていたし、

その考えが合っているもんだと疑いもせず信じ込んでいました。

 

これが思い込みだったと気づいたとき、

 

えっ 私どんだけ思い込んで生きてきたの、、あれもこれもほとんどじゃん、、

 

仕事を辞めたくてたまらなかったのに憂鬱な気持ちで毎日行っていたのも

 

ミスできないって神経とがらせて疲れ切っていたのも

 

人を傷つけちゃいけないと思いすぎて気疲れしていたのも

 

そんなのぜんっぜん必要なかった。

 

 

そりゃ全部完璧に出来たらいいけど、

出来なきゃダメって考えてたら私の人生息苦しすぎるわ!

 

って吹っ切れたんですよね😊笑

 

これがもう結構気持ちが楽になって✨

 

思い込みにがんじがらめになっていた事に気づいた事が大きな一歩でした。

 

f:id:ajajaj517:20190806095415j:plain

 

自分の思い込みってなんだろう

 

一度ゆっくり時間を取って考えてみてほしいのです😊

例えば自分が悩みやすい事柄に関して思い出していくと、色々と出てきます。

 

紙に書いたり、パソコンで打ち込んでみたりして客観的に見れるようにしてみてくださいね♪

 

ここからが重要で...!

その思い込み一つ一つに、

絶対にそうでなきゃいけない根拠はある?

と聞いてみて欲しいんです。

 

やっていくと、

 

いや、別に絶対じゃないな...  むしろこれやる必要ないな...

 

根拠、、と言われても説明できない...

 

 

基本的に根拠がないと感じられるものは、無理してやる必要ありません!

もしもそれが偶然出来たときに、おっやるじゃん私~✌と思うくらいでいいと思うんですよね。

 

気楽に生きている人の頭の中ってこんな感じですから😊

 

あなたもそれでいいんです😊

 

思い込みガチガチ人間だった私もこの考え方をし始めてからグッと生きるのが

楽になりました!

 

今でも何か悩んだりすると、絶対そうじゃなきゃいけない?と自分に聞いてみるようにしています。

これが習慣になり、だんだんと考え方が定着していきます。

そうなれば、もう人生めっちゃ変わりますから😊✌

やってみてくださいね😉

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

では、また~👋