新しいことを始めるのに迷ったときにやってみてほしいこと

f:id:ajajaj517:20200817014333j:plain

 

こんにちは!最近ダイエット始めました みく です😊

先日友人と話していて、これは書きたい!というお話があったのでブログに書いていこうと思います。

 

『新しいことを始めたいけど不安だしどうしようか迷ってる...』

 

『転職したいけど、今の会社悪くはないし、、』

新しいことを始めるのは未来が良くなる可能性もありますが、反対にどうなるか分らない不安もありますよね。

 

 

迷うのは当たり前

きっと何かを始めたい、変えたいと考えている人は、

現状に満足していないもしくはもっと良い人生があるのではないかと模索しているのではないでしょうか。

 

なかなか踏み出せず、あれやこれや考えてしまって結局踏ん切りつかず先延ばし、、

こうやって諦めてしまったことが今までにもあるかもしれません。

 

でも、生活もあるし、絶対に正解と分かっている未来なんてないし迷って当たり前だと思うんですよね🤔

 

 

会社員かドッグトレーナーになるか迷っていた友人

 

先日こんな相談をうけました↓

 

「今会社員始めて半年なんだけど、仕事が合わなくて辞めたいんだよね...

こんなすぐ辞めるなんてだめだよね...」

 

全然だめなことなんてないと思いました。

早めに気づけてむしろ良かったんじゃないかと😊

 

ほかにやりたいことととかあるの?という話に

 

「昔から犬が大好きだから、ドックトレーナーをやってみたい!

だけど学校に行かなきゃ行けないんだけど80万円くらいするんだよね💦

会社も辞めていいものか悩むし、大金をかけてどうなるか分からない世界に飛び込んで大丈夫かな...」

 

確かに悩むだろうな~と思いました。

会社にいれば、安定したお給料が入り続けるけれど、ドックトレーナーを目指せば大きなお金が必要になり、生活も安定するか分からない不安がある。

どっちがいいと断言できるものではないな~と🤔

 

 

視点を変えてみると気づくことがある

 

私自身、選択肢が目の前に現れたときに、やってきたことがあります!

 

選択肢それぞれの

 

五年後を想像してみてこうなっていたくない!

 

ということを想像してみて欲しいのです。

 

よく、それをやって将来どうなっているかワクワクする方を選ぼう!

という話をききます。

これもとっても良いと思うのですが、これを参考に考えてみると以外と、

 

こっちの方がワクワクするんだけど、でも出来なかったら、、お金が心配、、

 

などマイナスな気持ちも出てきやすかったりするんですよね。

それが原因で結局踏み出せなかったり...

 

なので、

ワクワクするほうを選ぶんじゃなくて、こんな未来は嫌だなってほうを選ばない

 

これをやってみるといいです!

 

 

相談をしてくれた友人に

「会社員でこのまま働いていたら5年後どうなってるだろう?

もしドックトレーナーを目指していたら?」と聞いてみました。

 

「会社員でこのまま働いていたら5年後...

ぶくぶく太って、その会社でしか役に立たないような仕事だけ出来るようになって、

5年も経ったら新しいことするのも億劫になってだらだらと会社に通ってると思う...」

 

「やばい!絶対いやだ!笑」

 

そのあとの話の中で、ドックトレーナーになったら好きな犬と触れ合いながら仕事が出来る、色々な事が出来るようになったら独立して働くことも出来るかもしれないと、

楽しそうな将来の話が沢山出てきました。

 

何より会社にいることを選んで5年後を想像した姿が嫌すぎて、今すぐにでも好きなことをしようと思う!と😊

 

もし迷っている方がいたら、少しだけ視点を変えて

5年後の将来、どうなってるかな?と想像してみてください😊

 

選びたいものがどっちなのか見つかるかもしれません✨

 

 

 

その友人ですが、そのあとすぐに会社を辞めてドックトレーナーの学校に通い始め、ドックトレーニングのバイトも始めました。

仕事が自分に合っていたようで、色んな事を勉強できる毎日が楽しくてしょうがないみたいです😊

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

またね~👋