自分を変えようなんてしなくていいんだよ。ありのままがあなたの強み。

f:id:ajajaj517:20200904013513j:plain

 

こんにちは!みくです😊

今日は今までの人生で初めての経験をしました!最近心の変化が大きくあり、

やりたいことや環境も変わってきました。

自己投資って今まであまりやってこなかったんですが、今までの生きてきた中で一番の自己投資を始めました!

 

これがきっとこの先に繋がると思うので、これからの成長も変化もここに沢山書いて行きたいと思います。

 

 

最近は自分の「棚卸し」みたいなものをやっているんですが、

自分はなにが好きで、何が得意で、なにが苦手で、どんなものにワクワクして、どんな人といると楽しくてみたいな感じで😊

 

そうすると、結構昔の忘れていた記憶とかが蘇ってきて楽しいんですよ😲

 

あ~昔は男の子みたいに走り回って、秘密基地とか作って遊んでたな~とか

 

スポーツ得意で男の子みたいだったから、女の子にモテてバレンタインはチョいっぱいもらってたなとか

 

昔から人が考えていることとかを察しやすくて、空気を読んだり、相手が言ってほしいことを分かった上で言ったりしてたなとか(今思えば結構大人な事してたなと思う😅)

 

そんな感じで色んな自分を思い出しているうちに、私の強みってなんなんだろうなって思ったんですよね。

 

 

わりと器用でなんでもそつなく出来るところ?

 

言われたことは責任を持ってしっかりやるところ?

 

女の子だけどガツガツ男性陣に混ざってハードな仕事が出来るところ?

 

いつも真面目に働く事が出来るところ?

 

 

なーんかしっくりこなくて...🤔

これが私の強みだとして、上手くいってきたかって言われると全然だったんですよね。

器用ですごいね!とか女の子なのにそんな仕事まで出来てすごいねって褒めてもらえることはあったけれど、自分自身が強みを活かしてこれてた感じはしなかったんです。

 

そこで思ったんです。

 

この強みってよくよく考えると、社会に役立つ為の、会社に役立つ人材みたいな感じがしないか?

 

なんかはっ!として、私会社で優秀とされるように頑張ってきてたんじゃないのかなって。

 

もっと掘り下げると、そもそも日本の教育ってそんな思考になるように教育されてないか?って。

 

もともと自然な状態の自分ではなくて、あれもこれも一生懸命ちゃんと出来ないとって無理してたんじゃないかなって。

 

 

社会に溶け込めるように、

自分を変えていかなければ生きていけないのではないか

と思って生きてきたんじゃないかと気づいたんですね。

 

 

 

もっともっと掘り下げて、本当の私ってどんなだったかなと考えると。

 

授業中ほとんど寝ていたし、真面目に授業を受けたことなんてなかったし、

人の気持ちとかに興味があって、そうゆうことばかり考えていたし、

気にしいだし、めんどくさがりだし、すぐ疲れるし、学校休んじゃうし

 

ってこれ全部社会に出たら、

そんなの許されないよ!ちゃんとやりなよ!って怒られるやつじゃんって😅

 

実際こうゆう自分がたびたび顔を出すたび、

 

だめー!頑張らなきゃなの!って無理して、そうじゃなくなる方法はないかって必死に探して、結局疲れ果ててギブしてしまったんですよね。

 

きっと同じように苦しんでいる人が沢山いるんじゃないかな...

 

 

でもね、この自分のだめな部分に思えるところが、

実は私の自然な状態であり、ありのままであり、その状態こそが強みになったり、

誰かの為になったりするんですよ😲

 

 

勉強が嫌いでまともに授業は受けていなかったけど、私は勉強より人の気持ちとか自分の奥底の気持ちとかを考える方が好きだった。

それなら何時間でも出来たんですよね。

 

めちゃくちゃ気にしいだけど、その分人のことを良く見れたから相談されることが多かったり、友達から頼りにされることも多かった。

 

めんどくさがりで、疲れやすいけどその分早く終わらせたり、休む時間を作れる術を身に付けた。

 

 

こんな感じで、ありのままで自分の良いところって沢山あったんですよね...!

 

しかも私みたいに色々考えすぎる人なかなかいなかったし、むしろ人と違う強みじゃないかなって思ったんですよね。

 

 

自分を変えようとして、無理して強みを作っていた自分。

 

ありのままの自分に強みを見出した自分。

 

 

前者は辛くて続けられなかった。

 

ありのままが自分の強みになったら、こんなに強いことはないって思います。

 

 

今、無理して頑張っているのなら、

あなたの強みはそこじゃないよー!っていうサインかもしれません。

 

 

『自分がありのままでいられる強み』

 

 

探してみてくださいね😊

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

それでは、また~👋